事務所用コピー機について

今回は経営者志望の方向けの話になります。

 

 

事務所を作るとたくさんのオフィス用品が必要になります。デスクにイスは当然としてカウンターや書庫、ミーティングテーブルなどなど嘘っっっ!という程お金がかかります。(笑)

そんなこんなでお金が中々心もとなくなったとき、「コピー機は業務用のを買わなくても3万円くらいでレーザープリンターの複合機が売ってるんだな…」と考えて買ってしまう人、やっぱり出てくるんです。

そうそう、まさにこんな感じの家庭用と業務用の中間みたいなサイズのプリンターですね。うん?なんか弊社にあるプリンターに似てる気がしますね。

これ、毎月コピーの枚数がそれなりにはありそうだな、という方には絶対にオススメできません…。

 

良い部分ももちろんあります。3万円少々でfaxもカラーコピーもスキャンもwifi接続も出来てコスパはとても良く感じます。業務用のコピー機はリースで月1万ちょい、買い取りで5年60万円くらいですから、半年に1回3万円複合機を買い替えても5年で30万円、業務用コピー機の半額です。

 

さて一方で悪い部分は、カラーの色合いが壊滅的に酷い。不動産業は特に広告命の業態ですからちょっとした物件図面を印刷する時に色見が変だと困ります。業務用のコピー機のほうがはるかに写真印刷には強いです。

また、印刷のスピードも3万円複合機はカタログスペックが毎分22枚とか書いてあるのに実際は10枚も印刷されてこない(笑)立ち上がりも遅く、1枚目を印刷しだすのに20秒くらい待たされることも。業務用コピー機はカタログスペック通りの印刷スピードがやはりあります。

 

というわけで、このような廉価なレーザープリンター複合機を導入しようとする前に、

①カラー印刷(特に写真印刷)を結構する

②月のプリント枚数が200枚を超える

上記に当てはまる方はちょっと踏みとどまって、弊社までこのレベルのレーザープリンターの実力を見に来て頂いて(笑)実際のスペックを確認してから購入するかどうかを決められるとよいと思います。

 

弊社は来週より業務用複合機に切り替えます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です