事務所完成まであと少し!

弊社事務所がそろそろ完成しそうです。

それに伴いオフィス用品を揃えようと色々と調べていますが、中古なのに高かったり新品なのにすごく安かったり、いったい何なのーーー!!!と迷走しています。

そして、できる限り費用を抑えて揃えたいのでまずは中古オフィス用品から調べようと思い、ある中古オフィス商品店にいって商品に対しての説明をしてもらおうとしたら「説明なんてないですよ、ここに置いてある商品を気に入るか気に入らないかです。」となかなか高圧的な対応をされてしまいました。

中々ショッキングな対応だったのですが、ふと気づいたことが一つ。

不動産の購入をこれからしようとする方も、正に今の私と同じことを考えて、そしてこういった対応をされているのでしょうね。

 

こっちは相場を完全に把握してますから、お客さんから「安すぎると思うんですけど何かあるんですか…」とか「高すぎると思うんだけど300万くらいまかんない!!??」とか言われても「(いや安いどころかちょっと高いくらい…)」とか「(こんだけ値下げしてるのになんだこの人…)」とか思って邪険に扱ってしまうことがあります。

でも、その道のプロじゃないんだから知らなくて当然だし、私たちプロは逆に懇切丁寧に理解して頂くためのお手伝いをしなければいけません。自分が知っていることを常識だと思ったり、相手も知っていて当然と思ってしまうのはプロ失格ですよね。

人の振り見てわが身を直せ、ではないですが、このような対応になってしまうことが無いよう気を付けて、営業も、人生も過ごして行こうと感じた本日でございました。

店舗完成まであと少し!ラストスパートで頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です